Park Side Hygge

幸せってなんだろう?豊かさってなんだろう?雑記ブログでテーマは色々だけど、そんな問いを含んだ方向で書いています。 きっと今は、そんな問い直しをする時期なんだと思うんです。

Hygge?

simple,natural,smile,cocoa,chocolate...

正社員になりました。

今月から正社員になりました。

 

『正社員』

その形は会社によって様々だろうし、一概に正社員だからどうという一般化はできないだろう。しかしながら自分の中にはその単語にずっと抵抗があった。スーツを着て、満員電車に乗って、会社の言うことには従わなければならない。そんなイメージ。

 

昔から『自由でいたい』とずっと思っていて、今でもそう思い続けてはいるのだけど、『正社員』という言葉はその対極にあるイメージがあった。だからか知らないけど、新卒で入った会社は半年で辞めてしまった。そして約10年間ずっとフリーランスとしての立場をとってきた。それはとても気楽で、ある意味でとても自由だったと思う。

 

f:id:shun0524:20190926234324j:image

6月に行った宮古島。

 

今の会社は入社してちょうど1年半。組織の中で働き続けるうちに、自由の定義も少し変わってきた。気づいた事は、結局のところ会社は人が集まってできているということ。自由とは、人と人とのコミュニケーションにおいて、自分が自分である事だと考えるようになってきた。

 

多分これまでは『会社に属していると縛られる』という固定観念を持って生きてきたのだけど、自分がコミュニケーションを放棄していただけなんだろうなぁと今になって思う。

相手に勝手に自分の思い込みを投影して勝手に嫌になる。まさにコミュ障である。

ただ、そんな風に思えるようになったのも今の会社が風通しの良い社風だからだろう。たまたま入った会社がブラックだったらボヘミアン精神がより加速していたことは間違いない。

 

今の仕事が好きかと聞かれたら、自信を持って好きと言える訳ではない。でも続けられているので、嫌いではないのだろう。わからないけど。本当はどこかに運命の天職があるのかもしれないけど。あるかどうかわからないものを探すよりは、今いるところで楽しむ方を選んだ形です。学ぶ事はいくらでもあるし、できることも沢山ある。

 

やることは今までと変わらず、iPhoneの修理をし続けます。もしかしたら異動とかあるのかもしれませんが。基本的には某ショッピングセンターの某Apple正規サービスプロバイダでのお仕事です。だからスーツも着ない。バイク通勤するので満員電車も乗らない。それは『正社員』というイメージに対する無意識からのささやかな抵抗なのだろうか。

 

文章を書くのが、多分すごく下手になった。忙しさの中で思考が散らばっていて、うまく纏めることができない。

でもきっと思考を整理する上でも大事な事だから、不完全でも、これからも何かを書いていきたいなと思う。