Park Side Hygge

幸せってなんだろう?豊かさってなんだろう?雑記ブログでテーマは色々だけど、そんな問いを含んだ方向で書いています。 きっと今は、そんな問い直しをする時期なんだと思うんです。

Hygge?

simple,natural,smile,cocoa,chocolate...

LINEモバイルへ

4/1からLINEモバイルに乗り換えた。

 

f:id:shun0524:20190402171056j:image

春が来た。

 

スマートフォンはどんどんと進化し次々と最新の機種が発売されるが、結局SNSくらいしか使わない、そんな方も多いだろう。僕もその一人だ。

そんな方はいま使っている端末のまま、格安SIMに乗り換えるという選択肢も出てくる。

 

格安SIMの良いところ

・月々の利用料が通話+データ通信3ギガプランで1,680円〜

・端末保証が月々500円。

 

まず格安SIMの良いところは、当たり前だけどその安さである。通話もできてデータ通信も3ギガ使えて基本料1,680円〜というのは大手キャリアでは考えられない価格だ。格安SIMが出始めのときにはもう少し高かった気がするけど。

3ギガが少なければもっと大容量のプランも使えるが、LINEモバイルについてはSNS使い放題という性格上、人によっては十分すぎる量だ。

 

そして端末保証。格安SIM会社で端末を購入する場合はもちろん、持ち込んだ端末についても保証をつけることができ、それが多くの場合月500円程度である。スマートフォンの水没や画面割れというのは今や全く珍しくない出来事だし、大事に使っていたとしても精密機械である以上、長く使っているうちに必然的に不具合等が出る可能性は高まってくる。例えばAppleCareなどの保証は購入から2年間までで、それ以上は延長はできないというのが通例だった。(今は4年保証とかもあるらしいけど)しかし。不具合が起こりやすいのは当然長く使っている端末である。もう既に何年も使っている端末に月500円で保証がつけられるというのは控えめに言って破格である。

保証をつけている場合、万が一の場合は4,000〜5,000円程で新しい端末と交換することができる。通常新しく端末を購入するなら最低4万円程はかかってくるため、この安心感は凄い。

 

LINEモバイルの良いところ

・キャンペーンが色々とアツイ。

・主要SNSが使い放題。

・LINEでID検索ができる。

 

LINEモバイルはキャンペーンがアツい。まず初月無料。2〜4ヶ月目は1,380円引き。1,680円から1,380円引いたら300円。もはやタダ同然。更にAmazonでエントリーパッケージを購入することで登録事務手数料3,240円が無料。そのエントリーパッケージも1,000円くらいするはずだけど現在450円。僕が買ったときは何故か200円くらいだった。更に申し込み時にキャンペーンコードを入力することで後日10,000ポイントバック。もうなんだかよくわからないレベルの大盤振る舞いっぷり。

 

そして主要SNSが使い放題。通常スマートフォンを契約する際はデータ通信量が決まっているため、WiFiが繋がっていない環境ではデータ通信量に注意する必要がある。しかし。LINEモバイルは主要SNSについてはどれだけ使ってもデータ通信量にカウントされないのである。主要SNSとはFacebook、Instagram、Twitter、そしてLINEである。他社でもこのプランは存在するが、多くの場合月額料金がかかる。LINEモバイルは無料で自動的に付いてくる。

注意点は使い放題になるのは公式のアプリからの使用のみであること。そして外部リンクなどに飛んでしまうと通常通りデータ通信量がカウントされてしまうことだ。

 

最後にLINEでID検索ができること。あまり使うことはないかもしれないが、通常格安SIMではLINEのID検索ができないため、いざという時に困ってしまうことがある。LINEモバイルの場合は、そこは流石というか、ID検索ができるようになっている。

 

 

スマートフォンは僕らの生活になくてはならないものになってきているけど、それを使いこなせているかどうかについては疑問が尽きない。よくわからないまま情報の渦に飲まれ、いつの間にか搾取されてしまっている部分も多いのだろう。モバイルデバイスは僕たちを賢くも愚かにもする。そんな中で自分で調べて自分で納得した上で契約をするというのは、結構気持ちのいいものだ。

 

そんなわけで僕と奥さんはauで2年間iPhone7を使ってきたが、更新月になったのでiPhoneそのままSIMだけ乗り換えた。

 

僕         通話&データ通信3ギガプラン1,680+端末保証500=2,180円

奥さん  通話&データ通信3ギガプラン1,680+端末保証500+10分かけ放題プラン880=3,060円

 

これに通話料がプラスされるが、奥さんは10分までであれば通話し放題のプランだし僕はあまり電話は使わない。LINEで通話するくらいだ。(LINEでの通話はもちろん無料かつデータフリー。)2人とも今までの半額以下になる。しかも端末保証を付けてである。

格安SIMに興味があったりする人はとっくに乗り換えているかもしれないけど、もし誰かの参考になればとても嬉しいです。