Park Side Hygge

幸せってなんだろう?豊かさってなんだろう?雑記ブログでテーマは色々だけど、そんな問いを含んだ方向で書いています。 きっと今は、そんな問い直しをする時期なんだと思うんです。

Hygge?

simple,natural,smile,cocoa,chocolate...

娘が生まれて1ヶ月経って思ったこと。

娘が生まれて1ヶ月が経ちました。

子育ては大変だと聞いていましたが、いやーーー実際大変です。

 

ミルクをあげてオムツを変えてお風呂に入れて泣いたらあやして寝たら家事をして。

実際の仕事量的にもまあまあ大変なのですが、一番しんどいのは原因不明のギャン泣きです。抱っこして揺らして夜風に当ててあやして寝たかなと思って布団に置いたらまた泣く。

 

でもですね、普段がめっちゃ可愛いので全て許されてしまうのです。

 

僕より嫁が見ている割合の方が多いですが、それでも自分の時間は確実に減ります。

いつまでも自由でいたい病の僕にとっては、ハッキリ言ってしまえば子どもというものはなかなかの制限になります。

 

でもまあ制限が増えるということは必ずしも悪いことばかりではないな、とも思うようになりました。制限がある中でクリエイティブに生きていくことは十分にできるし、きっとみんなそうしているのだと思う。

 

一人で島旅に行くことは難しくなったけど、家で娘を抱っこしながら美味しく食べられるスイーツ作りを研究することはできる。みたいな。

 

f:id:shun0524:20180120230405j:image

簡単激ウマガトーショコラ作りました。レシピは後日。 

 

選択肢の多さこそが豊かさ、みたいに思っていた節があったけど、限られた状況の中で、それを生かしてどんなものを創造できるか。そんなことが大事だなとか考えています。

 

中々大変な日々ですが、今はとにかく娘が可愛くて仕方ありません。

自分の子どもってこんなにも可愛いのですね。

ミルクを飲み終わった後、アルマジロみたいに身体を丸める感じとか最高です。

嫁と一緒に1日に何回『可愛いー!』と言っているかわかりません。

 

今年は『ぐりとぐら』を目指していこう。という話になりました。

僕はぐりとぐらよく知らないのですけど、なんかHYGGEしてるねずみですよねつまり。

 

そんなわけでこれからのPSHはよりインドア側に寄っていきそうです。

 本年もよろしくお願いします。