Park Side Hygge

幸せってなんだろう?豊かさってなんだろう?雑記ブログでテーマは色々だけど、そんな問いを含んだ方向で書いています。 きっと今は、そんな問い直しをする時期なんだと思うんです。

Hygge?

simple,natural,smile,cocoa,chocolate...

ムーミンマグを使ってみて

こだわりの、お気に入りのマグカップを持っている人はどのくらいいるだろう?

少なくとも、僕はそういう人種ではなかった。

部屋の雰囲気を壊さない程度のデザインで、ふつうに飲めればいい。そんな感じ。

 

でもこのたび、ニトリでいつか買った300円くらいのマグカップがどうにもしっくりこなく感じてきたので、新調することにした。

 

で、どうせなら愛着を持って長く使えるものをである。候補は3つに絞られた。

 

iittaraの『ティーマ』

ARABIAの『パラティッシ・ブラック』

そして同じくARABIAの『ムーミンマグ』

 

Kiviを買って以来、すっかりiittara・ARABIA信者になりつつあります。

まあ迷うには理由があって、それも書きたいのだけどそれは置いといて、とりあえず嫁に見せたところダントツでムーミンがいい!ということだったので、ムーミンマグに決定した。

 

f:id:shun0524:20171219203239j:image

かわいい。

 

 ムーミンマグの良いところはですね、ムーミンが可愛いところです。

はい小学生並みの感想です。

でも実際とても可愛いのだ。

北欧感出ますしね。

 

f:id:shun0524:20171219210257j:image

【LOVE】 

 

で、可愛いムーミンが描かれていればそれで良いかというと、そんなことはない。

このマグカップの価値は、マグカップそのもの、つまりマグカップの形にもあるのだ。

 

このマグカップはカイ・フランクのデザインによる『ティーマ』シリーズのマグカップと同じ形なのである。カイ・フランクとは誰か。フィンランドのなんかすごいデザイナーである。

カイ・フランクは、『アノニマスデザイン』をとても重視したデザイナーだ。

 

『アノニマスデザイン』とかドヤ顔で言ってますけど、もちろん最近知った言葉です。知った言葉は全力で『まあ当たり前に知ってるよね』風に使っていくスタイル。

で、『アノニマスデザイン』とは何か?デザインって、装飾的な部分と機能的な部分とで成り立っているわけです。で、機能的な部分を突き詰めると、究極的な形というのが大体決まってくる。それは誰が1人のデザイナーが作ったというよりも、人類の集合意識的なものなわけです。

 

まあざっくり言うと、そんなカイ・フランクがデザインした食器は『究極にシンプルで使いやすい』らしいです。らしいっていうのは、僕もまだ使ってないから。このマグカップが初だから。

 

それで実際使ってみると、確かに使いやすい。

まず大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感。そして重すぎず軽すぎない。指がちょうど2本で支えられる丸みを帯びた持ち手。飲んだ時の飲み口の口当たりの良さ。上に向かって少しだけ広がっていくデザイン。全てがパーフェクト。

 

でも、正直使って初めてわかる良さです。というか、使ったとしても言われなければわからない。カフェでこのマグカップで飲み物が出てきても、興味がある人でなければ特別使いやすいとも思わない。そんな感じです。

 でもこれを使ってから今まで使ってたカップを使ってみると『ああ、全然違うわ』ってなるわけです。

 

 『優れたデザイン』というものは、気づかないところにあるものなのかもしれない。

それがあまりにも自然で馴染んでいるから、スバラシイということに気がつかない。気がつかないからこそ良いっていうことがあるんだなぁって。

 

f:id:shun0524:20171228220332j:image

洗練された『普通』のデザイン。

 

 このムーミンマグを使い始めて3週間ほどたちます。

とてもお気に入りでオススメなのですが、パッとお茶を入れてぐいっと飲むのに使うのは少し『もったいないな』って感じます。別に減るもんじゃないんだけど。

何か特別な時に引っ張り出して、ちょっとキャンドルなんか灯したりして飲む、、、そんな時に使いたくなる、特別感を感じるマグです。

 

マグカップは完璧に優れたものが1つあるのではなく、それぞれがその活躍するタイミングがあるのだと思います(これは人間や他のことでも言えると思います)。

 

そんなわけで日常使いにもう一つ選べるなら、僕は『ティーマ』(ムーミンマグと形は一緒。無地。)を選ぶだろう。娘が生まれてからなかなか落ち着いてティータイムという訳にもいかなくなってしまったので。

 

 f:id:shun0524:20171228220244j:image

【2017 winter spring】 

 

まあそんなわけで落ち着いたティータイムを楽しむならムーミンマグ、オススメですよ。Kiviを横に添えるとアガりますぞ。

で使ってみて、『あ、うーん、言われてみればすっごく使いやすいような気がする』という感じを共有できたら嬉しいです。