Park Side Hygge

幸せってなんだろう?豊かさってなんだろう?雑記ブログでテーマは色々だけど、そんな問いを含んだ方向で書いています。 きっと今は、そんな問い直しをする時期なんだと思うんです。

Hygge?

simple,natural,smile,cocoa,chocolate...

何かを始めたいと思って

Park Side Hygge
-公園の隣にあるヒュッゲ-

2017年9月
横浜市青葉区
大きい公園の隣にある、古いけど中は綺麗な、日当たりの良い家に引っ越してきました。

5月に結婚した、嫁と一緒に。

 

f:id:shun0524:20171130133334j:image

お気に入りのソファ

 

ここから、何か新しいことを始めようと考えています。
ただ、何をしたらいいかはわからなくて。

僕の友人の中には、「あーなんか新しい仕事とかしたいけど何したらいいかわかんねぇ」って僕が言ってるのを聞いてる人も多いと思います。結構長い間。

そんな時は大抵「とりあえず何かやってみたら?」って言われるんだけど、考えが纏まらないと動けなくて。でも知らないことについて考えが纏まるはずもなくて。



Hygge -ヒュッゲ-
好きな言葉なので、ブログタイトルにしました。
デンマーク人がとても大切にしている概念で、訳は難しいのですが

『雪が降る寒い夜に、薪ストーブを焚いて部屋を暗くして、キャンドルを灯しながら、少数の気の合う仲間と一緒にホットワインを飲んでいたら、最高にヒュッゲ』
という風に使います。なんとなく伝わります?

この概念て、幸せの本質をついてる気がするんです。

幸せって、何でしょうね。
そんなことを考えるのが昔から好きなのですが、今また問い直す時代にきている気がします。このブログも、そんな方向で進んでいくと思います。



何をしたらいいかはわからないけど、考えてることを発信することはできる。そうしているうちに考えがまとまってくることもあるだろうし。
そんなわけでブログを始めました。

聞いてもらえたら嬉しいです。
逆に『こんなのあるよ』とか教えてもらえたら最高です。